生活相談いろいろ

くらしの相談センターだより

 契約社員(1年更新)の60代男性が、社用車助手席に乗っている時に、起伏の激しい道路で体がバウンドして腰を痛めました。医師の診断は腰椎圧迫骨折。現在は休業中です。会社に労災申請をしましたが、はっきりしない対応です。休業中の保障も心配です。

 ご本人と一緒に弁護士事務所へ相談に行き、アドバイスを頂きました。
・労働基準監督署に相談し、労災が認められるか聞く。
・休業補償については、会社の社労保険労務士に対応を求めると良いです。

 1人暮らしの90 代女性は、体調を崩して数日間入院後に自宅に戻りましたが「このまま1人で生活できるのか」と不安です。施設への入所も考えますが、費用が心配で踏み切れません。知人たちも心配しています。

 ケアマネジャーと相談して、ヘルパーや訪問看護師等、毎日誰かが訪問するようにしました。
 施設入所を考える必要も出て来ると思います。本人の意向を聞きながら、これからも協力と見守りを続けていきます。

くらしの相談センターだより2026年1月200号から抜粋)
※画像クリックでPDFがご覧いただけます

発行物の「くらしのセンターだより」を読んでみたい!という方は、電話またはあらき由美子公式LINEに連絡してください。

なお、下記のバナーから最新記事や過去記事をWEBでも閲覧できますので、ご覧ください。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: banner.jpg

関連記事

カテゴリー

アーカイブ